
あけましておめでとうございます、aithemathです。

ちょっとだけ恒例にしていきたい気持ちもある一年の計。


▼続きを読む▼


こんにちは、aithemathです。

この間本屋に行ったら「人魚の眠る家」が平積みされていて、
見たことない本だったのでスマホで調べたら発売日が二日前!
買いたい欲がもうもうと沸き立ってきたけど、個人的積読消化月間(11,12月)なので、涙こらえて我慢。

ネタバレ、ほんのちょっと感想!

▼続きを読む▼

こんにちは、aithemathです。

追記 2015.11.20 fri
休止されてた!!!!!!!!!!


久しぶりにビビッときたサイトを見つけました!
音楽理論はマーグル

画像検索でたまたまこのページの画像が見つかったんです:
2.28 最後の和音たち
こんなマトリクスありそうでなかった!目からウロコでした。

90年生まれの若い方のサイトですが音楽理論で卒論書いたとあるくらいにものすごく濃いものになっています。
じっくり読んでまた作曲とかアナリゼとかしたい!

こんにちは、aithemathです。

久々に数学ネタ。
世の中に似た記事があっても訴えないでください。
先に言っておきます。パクリです。オマージュです。

* * *

Q. すべての素数を掛けた時にできる数は?

 1. 奇数
 2. 偶数
 3. どちらもありうる
 4. どちらでもない

以下、答え

▼続きを読む▼

こんにちは、aithemathです。

データベーススペシャリスト合格りました!

以上です

こんにちは、aithemathです。

ぐっどもーにんぐ!


▼続きを読む▼

こんにちは、aithemathです。

行きましたか、投票。

さて、クイズのヒントと答えです。

「特別な知識が不要」というのが手掛かりです。
「特別な知識」というのはコナンの知識とかガーネットの知識とか数学や音楽やもろもろのことでした!
それらが不要といっているだけです。
つまり「五十音表の知識」や「九九の知識」や「西暦や元号の知識」や「義務教育での知識」が不要かどうかは言及していません。逆に言えば、それらの知識は使います!

Q1は、分数にしてみます。
(分数への変換はたぶん義務教育の範囲です。連立方程式だから中学二年くらいだと思います。)
全部で15個であることももちろん手掛かりです。
約分に注意すればもう解けます。

Q2は「五十音」や「九九」レベルの「特別じゃない知識とは?」からアプローチしても解けるかもしれません。
それだと天下り的すぎるので2つのヒントを書きます。
・[1] とりあえず全部足してみる
 → あ、この数はあれに近い!(と気付けるかどうか)
・[2] 「あ」とか「か」とか「さ」が多くて、「や」や「わ」が少ない。「ら」に至ってはゼロ?
 → あ、これは苗字や地名を表しているのかな!(と気付けるかどうか)

以下、答えです。



▼続きを読む▼

こんにちは、aithemathです。

観ました。
ネタパレ感想


▼続きを読む▼

こんにちは、aithemathです。

一年で12回すら更新できないなんて…

頭使う系クイズで時間(?)稼ぎ。
特別な知識は不要です!


▼続きを読む▼

こんにちは、aithemathです。

日向清人のビジネス英語雑記帳:スペースアルク ワイングラスの持ち方 新訂版

なんと、ワイングラスはボウル部分を持つらしいです。

日本はガラパゴス国家ですね。
この手の話がたくさんあるような気がしてこわい……

あけましておめでとうございます、aithemathです。

一年の計。


▼続きを読む▼

こんにちは、aithemathです。

2014/12/16 tue 追記あり
2014/12/23 tue 追記あり

2014/10/25 sat
Silver Bird でリストが表示されないバグが発生しています。
表示不具合自体は通常運転で、放置しておけば直ることが多かったのですが、今回はその気配がありません。
探したら直し方が見つかったので、自分メモも含めて書いてみます。

▼続きを読む▼

こんにちは、aithemathです。

こんな番組やってたんですね。知りませんでした。
高校生クイズの黒歴史をそのまま大学生版にしたようなものですね。

それでは数学系の問題だけpick up!

▼続きを読む▼

こんにちは、aithemathです。

もうすぐ選挙です。

▼続きを読む▼

こんにちは、aithemathです。

素人にも伝わる最も先鋭明快なガーネットの魅力とは何なのか、という話です。すぐ終わります。

▼続きを読む▼

こんにちは、aithemathです。

どっちもサビがCm/E♭Maj、そしてラストで転調する曲だったので合わせてみました!



少し違和感はありますが、意外と合うと思います!
だいぶ Love Lone Star 寄りですが、よく聴くと 空に花火 もいます。

はじめのフレーズは Love Lone Star は「ラ・シ♭・ド」と四分です。一方で 空に花火 も「ラ」なのですが白玉で「Ah」です。
なので埋もれるのです。
音を少なくしたりハーモニーを工夫すればもう少し独立性・対位感を出せるかもしれませんがそれはまたいつか。

#久々に動画をアップしましたが、自分の知識抜けに加えて、動画ソフトバージョンアップやYoutubeの仕様変更などで浦島太郎気分でした。頑張ります。


こんにちは、aithemathです。

edが新しくなりました。先週から。


▼続きを読む▼

こんにちは、aithemathです。

忘れ咲きは「教科書のようなコード進行」なのでそのメモ。

▼続きを読む▼

こんにちは、aithemathです。

今更観ました。上司が好きなんです。


▼続きを読む▼

こんにちは、aithemathです。

なぜ私がボカロにハマったのか。
史実と感情を交えて臨場感溢れて浅い浅い覚え書き。

「ボカロって何?」「機械の声?」「よくわかんない」な人向け。

▼続きを読む▼

こんにちは.aithemathです.
今年もあと100日切りましたっ

aithemath

ギムレットには早すぎる

いいテンプレートだなと思ったらクリックお願いします!
テンプレートに関する質問などはこちらまで!
100000hitsありがとう


気紛れで自由な暮らし 僕はのら猫
34000hits:ゆうこぽんさん
35791hits:Xさん
39000hits:aithemath
51000hits:Xmenmenさん
祈る月夜の無常が照らす
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
「フラペチーノ」じゃなくて,
「フラパツィーノ」と言うとかっくいい.



admin
RSSデータ読み込み中……
