
こんにちは,aithemathです.

1か月近く前,ある昼下がりに優雅に公園で休んでいたときに,子どもたちが「イヤイヤヨゲーム」をしているのを聞きました.
ナマで聞くのは初めてだったのでちょっとびっくりしました.

基本的なルールは省略します.Google先生に聞いてください.

このゲームは決められたリズムに合わせて常にアドリブで言葉を生成していき,かつそれが面白い内容で,毎回異なっていなければならないのです.
「アドリブ」「異なる」という連続性は「しりとり」と同じですが,「リズムに合わせて」「面白い内容」という条件が加わることによって瞬発力や閃き,リズム感を問われる非常に難解なゲームとなっています.

しかしながら実際のプレイ内容を見てみると,小児達にとってこのゲームの要であるのは「♪ イーヤーイーヤーヨー」の部分であるように思います.この部分が最も声量が大きくなっていて,基本的には彼らはこの部分を言いたいのです.

このゲームには,このサビの部分とアドリブの部分しかありません.つまり最も言いたいサビを歌っているときにアドリブを考えなければならないのです.口と頭を分離しなければならない非常に高度なゲームです.

はんにゃは小児ゲームの世界に極めて高い知能が試されるゲームを残していったのです.



[後記]
その公園での戦いは話がだんだんと大規模になっていき,ネタが尽きてくるとずっと「ロケットから落ちる」と「地球が壊れる」のターンでした.


aithemathです.

「お笑い」というカテゴリーがあるくらいだから,書かなきゃまずいだろうということでM-1 2009優勝者予想でも...



名 前 (出番順)
ナイツ(マセキ芸能社)
南海キャンディーズ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
東京ダイナマイト(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
ハリセンボン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
笑い飯(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
ハライチ(ワタナベエンターテインメント)
モンスターエンジン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
パンクブーブー(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)


モンスターエンジンとパンクブーブーは名前と顔が一致しません.
ネタを見れば思い出すと思います.

ハライチは埼玉県上尾の原市出身のコンビだった気がします.
個人的には大好きですが,M-1向けじゃないかな?と思います.

笑い飯もM-1向けじゃないと思います.
何度も出場しているのに優勝していません.

M-1は正統派の作品が優勝してほしいと思っています.

南海キャンディーズのネタは好きです.
ぜひ3位以内に入ってほしいです.

ハリセンボンは,テレビに出たばかりのころのネタが面白かったです.
少なくとも優勝はないと思います.

ナイツは2008年では3位でした.
"ヤホー"という定番のネタとして世間に浸透してしまっただけあって,ネタの中身に新鮮味がないと決勝戦(3位以内)すら入れなくなると思います.

東京ダイナマイトはUNOのCMの印象しか残っていません…(←いつだ?)
意外と大穴かもしれません.

というわけで"予想"は
1位:ナイツ
2位:敗者復活組
3位:南海キャンディーズ
です.

ちなみにネタとして"好きな順"は,
1位:南海キャンディーズ
2位:ナイツ
3位:東京ダイナマイト
4位:ハライチ
です.

-----

去年の"予想"は忘れましたが,去年の"好きな順"の1位は NON STYLE でした.
オンエアバトル出場の人はたいてい知っているので,彼らが優勝して嬉しかったです.

今年はオンバト組が少ないですね.

NON STYLE優勝~!!

放送前の私の上位三組予想は,
{ノンスタ,ナイツ,U字工事}でした.
その下にキンコンあたりかな・・・と.
もちろん,優勝はノンスタだと思ってました.
(思ってたというか,願ってたというか…)

★★★

敗者復活はオードリー♪

面白くなってきた.

爆笑オンエアバトル組で盛り上がってて,それも嬉しかった(^0^)/
(公式サイト初めて見た….なんか熱すぎ…(^^;);;)

お笑いは,素人目にはただ面白ければいいのでここでM-1の感想をダラダラ書いたりはしませんが,ひとつだけ思ったこと!

審査員が酷すぎる・・・

「ネタ,初めて拝見しました」とか言うな!

視聴者の投票でいいと思うけどなァ・・・

えっ、青里がハンニン?
おいっ、青山さん、なんでやねん?

・・・明日書きます。

★★★

英単語ターゲット1900―大学入試出る順 (大学JUKEN新書)英単語ターゲット1900―大学入試出る順 (大学JUKEN新書)
(2006/10)
宮川 幸久

商品詳細を見る


実は、この単語帳には"target"という単語が載ってません。
灯台下暗しなんですかね…。

ねぇ、Google先生はどう思われますか?


aithemathです。

な~んにもやる気がおきない・・・


なんでだろう・・・


死にたい・・・


もうダメ・・・


我慢の限界・・・


そこで、



Yahoo!先生に聞いてみた…







▼続きを読む▼

こんにちは。aithemathです。

なるほど、麻生総理か。何をやりたいのか中身がわからんケド・・・
ローゼン??誰?

★★

++++×××さん!
昨日はすみませんでした。ちょっと心が病んでて^^;;
いつもの方にはしばしばコメントしますので、よろしく!!


★★

【どこにあるのかな・・・】

そっちはどう?

画像

じゃあ、そっちは?

画像

こんにちは、aithemathです。
11科目中6科目が「秀」だったことと、台風が私のところを逸れてくれたことと、
そして何より1000hitsを記念して、
メモリを購入しました!
おめでとう、私…

愛機、512MBのノートびすた氏に、512MBを増設し、1024MB(=1GB)に!!
(PCの世界の1024というのは、私たちの世界の1000みたいなものだから!!)





速いっす!
サクサク動くようになりました。

お笑いは今日を含めてあと5回続きます。ご辛抱を・・・

★★★

雅彦「あなたはバスの運転手です」

▼続きを読む▼

1000hitsありがとう!
キリ番は月夜さんでした。
写真も頂きました!嬉しいですね~。
…ん?ちょっと、ソコ、dejavuとか言わない!
私は"aithemath"です!!

写真
(ちょっと待ってね~)


★★(以下、一瞬のネタ)★★

雅彦「あなたはバスの運転手です」
大貴「はい」
雅彦「今、乗客が16人乗っています」
大貴「けっこう乗ってるね」
雅彦「次のバス停で、4人降りて6人乗り、その次のバス停で、1人降りて8人乗ってきました」
大貴「はい(えっと、全部で乗客は25人か…)」

雅彦「さて、バスの運転手は何歳?」

大貴「えっ・・・??えっと25人だから、25歳・・・?」
雅彦「ぶー!最初に言ったじゃん『あなたはバスの運転手です』って。自分の年齢答えればいいんだよ!」

▼続きを読む▼

あなたまでそんなことを言うのか・・・

画像



余韻に浸らないでおなじみaithemathです。

8/2に、赤塚不二夫さんがお亡くなりになりました。

というわけで天才タモリの動画…


こんにちは。aithemathです。
暑かったり、寒かったり、ラジバンダリだね。

ねぇ、みんな、左のぷろふぃ~るの写真どう思う?

上の碧い月って、ドラッグしたり離したりしてボンボン出来るんですよ。知ってた?



この問題(§17-05)の答えがめちゃくちゃだと指摘されました。
確かに(汗);;;;;;;;;;;
誰か、数学に自信があって、かつ、時間に余裕のある方、助けて…。




中村由利さん お誕生日おめでとうございます!
7月4日です。
(何歳なんだろう???)



「犯人は、李さん、あなたですね!」
「チガウ、ワタシジャナイ!ナニカ、ショウコハ、アルノカ?」
「これだ!」

▼続きを読む▼

どうにかシローなんて言われてもさっぱりで、
監督からOKがもらえるかどうかなんて最近「何にもわからない」で過ごしている、aithemathです。
プールサイドは走るなよ(笑)

♪夏休みはやっぱり短い~

"夏の決心"・・・超名曲だぜ!



きのうのジョイマン・・・
ここどう? 下水道
千利休 脱臼
部屋一面 脱脂綿



最近、サイトのほうの更新が滞っていてごめんなさい。
セクション29「銀世界」の問題は、掲示板で発表した
●投票の問題
●50m走の問題
●blog1000hits記念問題
●リンデンさんからの改作問題
●det(AB) = det(A)det(B)の証明
の5題と、
●解けそうで解けないパズル的な問題
の計6題の予定です。

いつになることか・・・^^;



そういえば、掲示板で私が「世界一アタマのやわらかい人」ってどんなひと?
という問題を出しましたが、私の答えは近いうちに発表します。



どうも~
φthemath(ふぁいざます)で~す。
(Tがツッコミ、Bがボケ)




▼続きを読む▼

3の倍数と3のつく数字でアホになり、5の倍数で犬みたいになり、8の倍数で人を探す人がいます。
とくに、その「人探し」は何度見ても飽きないです…。
ぜひ、120まで見てみたい・・・



勘違いしてたこと:
フェインマンじゃなくてファインマンでした。
…冗談でしょう?

▼続きを読む▼

こんにちは♪
踏み切りの点滅と音のタイミングのズレの意味が気になる、aithemathです。
開かずの踏切より、閉まらずの踏切を見てみたいものね…。

「岩手・宮城内陸大地震」・・・こういう言い方がいいのかわからいけど、意外と死者が少なかった気がするわ。東京で震度5とかのほうがキケンね。
亡くなられた方には心よりご冥福を祈ります。

ニュースを見ていて思ったことは、新幹線の遅れで怒っている客に対する寂しさ・・・

「混乱」は仕方ないにしても、イライラすることはないでしょ、とくに駅員に対して。

相手は「地震」だよ。

自然災害の前には人間も無力なんて、当たり前でしょ。
線路の上を歩けただけでも羨ましい経験ね。生きていることに感謝してよ。



私が書いたわけではなく、はじめからこういうプリントでした。

▼続きを読む▼

こんにちは.aithemathです.

aithemath

ランニング始めました

100,000hitsありがとう


気紛れで自由な暮らし 僕はのら猫
祈る月夜の無常が照らす
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
「フラペチーノ」じゃなくて,
「フラパツィーノ」と言うとかっくいい.



admin
RSSデータ読み込み中……
