
こんにちは、aithemathです。

追記 2015.11.20 fri
休止されてた!!!!!!!!!!


久しぶりにビビッときたサイトを見つけました!
音楽理論はマーグル

画像検索でたまたまこのページの画像が見つかったんです:
2.28 最後の和音たち
こんなマトリクスありそうでなかった!目からウロコでした。

90年生まれの若い方のサイトですが音楽理論で卒論書いたとあるくらいにものすごく濃いものになっています。
じっくり読んでまた作曲とかアナリゼとかしたい!


こんにちは、aithemathです。

なぜ私がボカロにハマったのか。
史実と感情を交えて臨場感溢れて浅い浅い覚え書き。

「ボカロって何?」「機械の声?」「よくわかんない」な人向け。

▼続きを読む▼

こんにちは、aithemathです。

作曲の軌跡のメモを。
毎回新しい曲に着手するたびに、「前回までどの程度の知識まで身に付けて、どの程度曲に取り込んだっけ?」
となることが多いので、そのため備忘録のような感じで。

音楽のただの垂れ流しは自分のポリシーと合わなくて。
特にアマなので、作るからには常に何らかの成長を享受したい。


リンクはいつか張るかもしれません。

----------------------------------
no.1 夜空に夢・花火
----------------------------------
・【新知識】調(キー)は7つの音から出来ていて、その7つの音だけを選んでちりばめればある程度それっぽいメロディになる。
・【新知識】サビに最高音をおく。


----------------------------------
no.2 すすきが秋風に揺れている
----------------------------------
・【新知識】コード進行。I→VI→II→Vなどの教科書的な進行ばっかり使用した。
・【活用】長いイントロに挑戦。
・【遊び】歌詞は教習所ワードをちりばめ、断続ブレーキを意識した音をサビに入れたりした。


----------------------------------
no.3 a little dance
----------------------------------
・【動機】dance/小松未歩 に感銘を受けて衝動的に作り始めた曲。
・【新知識】不協和音に挑戦。
・【活用】色々な音を入れた。inst版はこの曲が一番好き。


----------------------------------
no.4 Stirring world
----------------------------------
・【新手法】サビ最初の歌詞に英語をおく手法。これによりメッセージ性を落として聴きやすくした。
・【活用】イントロにストリングス。イントロの試行錯誤。


----------------------------------
no.5 白い紫陽花 月の光に照らされて
----------------------------------
・【動機】Miniqlo版の「八月の夜」に感銘を受けて衝動的に作り始めた曲。
・【活用】ピアノのイントロでプリセットを利用し。一部編集し、マイナー化した。自分の曲の中で一番よいイントロ。


----------------------------------
no.6 Blue Train
----------------------------------
・【動機】「早く完成させること」だけを意識したらどのくらいでできるものなのだろう。結果2ヶ月くらい。
・【動機】第一拍から伸ばす音から始めたかった。(eg. Misty Mystery, live, 風オル, )
・【新手法】ドラムでスネアのタイミングをずらした箇所がある。
・【新手法】サビの前に1小節インストの節を入れた。その中でリバースシンバルも利用。
・【新手法】初めて歌詞先で作った。
・【新手法】初めてコード後付けで作った。
・【新手法】間奏とアウトロも鼻歌先で作った。


こんにちは、aithemathです。

まちはミステリートレイン、うちはブルートレイン!

冬ですね。
この時期にぴったりの、それっぽいバラードをどうぞ。

いつものケロログです。
http://www.voiceblog.jp/aithemath/1848817.html

- - - - - - - - - - - -

【ブルートレイン】


蜘蛛の巣張らす柱 寂れた祠(ほこら)
朝もや霞む森薫る 草木の雫(しずく)

春の訪れを望んだ訳じゃなくて
他生の人ごみ避けて帰る 北極星(ほし)を背にして

唐突に突き落とされた 君の影(すがた)にすがって手綱
重く邪魔で狂おしく なんてなんだかとても暖かい

そっと終着の駅に辿りついたブルートレインの光(いろ)はとても鮮やかに揺れ
消える音色に宵待ち合わせた

食べて帰るよ、なんて急に言わないでよって
何度言ったら、気づいてくれたのだろう

けたたましく鳴り響く日常に潜んでる慟哭さえ
ほんの小さな掛け違い ページめくる指もう効かないな

そっと始発の駅に辿りついたブルートレインに乗って行った君想う
まだ暮れない心の中 舞い上がりたい

そっと終着の駅に辿りついたブルートレインの光(いろ)はとても鮮やかに消え
揺れる音色に宵待ち合わせたい

- - - - - - - - - - - -

ざっくり譜面です。
http://althemath.oboroduki.com/music/Blue_Train.html (PDFへリダイレクトします)

こんにちは、aithemathです。

白い紫陽花を直そうとしたら、新曲を書きたくなってしまったでござるの巻。

今年の秋であるうちに、声以外up目標!

------------------
2012.10.18 thu (1h)
------------------
筆下ろしでございます。
歌詞だけ一気に書く。2番の一部以外完了。
初めての歌詞先行製作。


------------------
2012.10.21 sun (4h)
------------------
歌詞にメロディを付ける。
歌詞をフレーズごとに鼻歌→打ち込み
バチーンと一発で決まるところは嬉しい。
ほぼほぼ終了。
サビの最後のメロディが気持ち悪い以外完了。
その後コード付け。ほぼ完了。
曲名コードネーム「クモノス」。


------------------
2012.10.23 tue (1h)
------------------
2番の歌詞、メロディと合わないため全面的に書き直し開始。
ほぼ何も決定せず。


------------------
6hを振り返って所感
------------------
作るスピードがちょっとだけ早くなって来たかも
一人でやるなら歌詞先が正解のような気もして、でも、結局2番の歌詞はメロディ先になってしまうからここでハマるのかな。

------------------
2012.10.27 sat (3h)
------------------
イントロ着手。ほぼ完成。


------------------
2012.10.31 wed (1.5h)
2012.11.01 thu (1.5h)
2012.11.02 fri (1.5h)
------------------
アウトロ着手。ほぼ完成。
細かい修正、音追加・削除等いろいろ。
だいぶ見えて来た感あり。


------------------
2012.11.05 mon (1.5h)
2012.11.06 tue (1.5h)
2012.11.07 wed (1.5h)
------------------
アレンジ色々。
間奏入れた。
あと1楽器ブラッシュアップのみ。

他系統の残タスク:譜面作成。

------------------
2012.11.13 tue (1.5h)
------------------
ブラッシュアップ終わり。
修正終わり。コピペミスで高音パートが外れていただけだった…。
欲が出て来てしまいちょっと違うパート着手。残り1小節。
あとは譜面やって終わり?

------------------
2012.11.14 wed (1.5h)
------------------
また欲が出て来て仕事up.
残りタスクあと3小節!+楽譜作成。


こんにちは、aithemathです。

おしごとは超絶閑散期なので、童謡いろいろ打ち込んでいました。

http://www.voiceblog.jp/aithemath/1727274.html

まさか会社で音楽やれる日が来るなんて!



...冗談はさておき、音ゲー用の素材作成という建前上、3時間で3曲やっつけ。
著作権のことを考えなくてよくて、かつ、それなりの音での素材となるとやっぱり自分で作るのが最も早い・安い・早いのウン拍子揃っているのです。

ただメロディを置いて適当に音を置いただけであまり何もやっていません。
tulip のダンシングフラワー感はありません。
イラストで言えば落書きのようなもので、so、落曲...?

それでも、3時間プログラミングと3時間アレンジを比較するとだと後者の方が疲労感が倍近くあります。
右脳と左脳をフルに使うからかな。

いっそ音無しで作業した方が効率がいいかも。


おわり。

こんにちは、aithemathです。

Mac 買ったので打ち込んでみました。お遊び

http://www.voiceblog.jp/aithemath/1718497.html

----------
やったこと
----------
・打ち込んだ
・イントロからサビまで

----------
やってないこと
----------
・2番とかCメロ
・パンポットとかベロシティの調節
・演奏不可能性(オクターブ離れ過ぎとか、左手と右手が重なるとか)のチェック
・その他凝ったこと


今回要した時間は2,3時間くらい。
やっぱりmacおもしろい。

こんにちは,aithemathです.

ヨドバシカメラで買い物をしてきました.
その黒い袋をよくみると楽譜が書いてありました.

あれれ,ヤマダ電機とコジマ電機のテーマソング(?)は思い出せるのに,ヨドバシカメラのそれが思い出せないぞ?

▼続きを読む▼

こんにちは,aithemathです.
誰も待っていない記事ができましたよ!(笑)

追記あり! 2010/11/16(火)


1.(2010/10/22)
すすきのピアノソロアレンジver.です.

初回発表時もピアノソロでしたが,それはコードを適当に刻んだだけのものでした.
今回は左手もちゃんとある程度飽きないようなものに直しました!


- - - - - - - - - -


2.(2010/11/7)
ピアノソロ譜が出来ました!
上のソロアレンジの楽譜です.
何箇所か音を修正しています.(また数箇所記法の間違いがありますが,演奏には支障がないと思います)

リンクが飛べない方は,
http://aithemath.web.fc2.com/music/ssk_psolo.pdf
をコピーして直接貼り付けしてください.


- - - - - - - - -


3.(2010/11/9)
インスト版が出来ました!
(ドラム譜やタブ譜は書けないのでこちらは楽譜なし!)

4,5.(2010/11/16)
「インスト版 ~ Gm ver. ~」と「ピアノソロ版 ~ silent insanity remix. ~」が出来ました!
3の「インスト版が出来ました!」から飛んでください.


こんにちは,aithemathです.


▼続きを読む▼

こんにちは,aithemathです.
ピアノソロが出来ました.


▼続きを読む▼

こんにちは,aithemathです.

初アレンジ(・ω・*).


▼続きを読む▼

こんにちは,aithemathです.

アクセス数がいい感じに下がってきたので,そろそろ音/楽/の/流/し/方のテスト記事解禁です(笑)

midiファイルの標準的な流し方です.

基本的にはこれで動きます.
<embed src="filepass/filename.mid" autostart="false" repeat="false" width="350" height="40">


しかしなぜか Opera では上手く動きませんでした.
また,動く環境でも,途中で固まったり途切れ途切れになることもありました.
さらに,早送りがないからといって「●をスライドさせると音量データが変わる」こともありました.


解決策は調べてもよくわかりませんでした.
なので,
 「Opera以外のブラウザ」で,
 「他に開いているアプリケーションを全て終了」
させて聞くのが一番です!(笑)


(midiファイル以外の流し方も同様にできたりできなかったりらしいのですが,まだやってないのでよくわかりません)

▼続きを読む▼

こんにちは.aithemathです.

aithemath

ランニング始めました

100,000hitsありがとう


気紛れで自由な暮らし 僕はのら猫
祈る月夜の無常が照らす
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
「フラペチーノ」じゃなくて,
「フラパツィーノ」と言うとかっくいい.



admin
RSSデータ読み込み中……
