
どうにかシローなんて言われてもさっぱりで、
監督からOKがもらえるかどうかなんて最近「何にもわからない」で過ごしている、aithemathです。
プールサイドは走るなよ(笑)

♪夏休みはやっぱり短い~

"夏の決心"・・・超名曲だぜ!



きのうのジョイマン・・・
ここどう? 下水道
千利休 脱臼
部屋一面 脱脂綿



最近、サイトのほうの更新が滞っていてごめんなさい。
セクション29「銀世界」の問題は、掲示板で発表した
●投票の問題
●50m走の問題
●blog1000hits記念問題
●リンデンさんからの改作問題
●det(AB) = det(A)det(B)の証明
の5題と、
●解けそうで解けないパズル的な問題
の計6題の予定です。

いつになることか・・・^^;



そういえば、掲示板で私が「世界一アタマのやわらかい人」ってどんなひと?
という問題を出しましたが、私の答えは近いうちに発表します。



どうも~
φthemath(ふぁいざます)で~す。
(Tがツッコミ、Bがボケ)




▼続きを読む▼


ハッシュる,ハッシュる,ドカーン!
aithemathです.

【グレーの道】

▼続きを読む▼

♪朝霞来るたびキミのことを想う~

これで満足ですか、▽▽さん!
これでは不安ですか、●●さん!



24時間走る人は、エド・はるみさんだそうです。
どぉ~なんでしょうか?
ぐぅ~なんでしょうか?



クリアファイルの中の図書カードを勝手に使ってしまいましたが、きっと、そのひとはこのブログを読んでいないので大丈夫です(←おいおい^^;
いろんなひとに「ブログ始めました!」って伝えたのですが、皆さん忙しいようで閲覧数も増えませんね~
まぁ、そのほうが好きなこと書けますけど…(笑)



ところで、どちらがかんたんですか?

①∫logxdxを解け。
②桶狭間が何県にあるのかいい、桶狭間の戦いについてかんたんに説明せよ。

私は、圧倒的に①です(笑)
②はわかりません。

これを日本中の老若男女で調査したらどちらのほうが正解率が高いのかなと気になります。

分数もわからないオトナ・・・
展開もわからないオトナ・・・
対数もわからないオトナ・・・

なんか、眩暈がします…

学力低下なんて今に始まったことではないよね?

ばいきゅ~

皆さん、こんばんは★
aithemathです。

現実世界から逃避して、ネットの世界に身を浸して、そのままダメになり堕ちてゆく人はいるでしょう。

でも、逆に、ネットの世界が嫌になって現実世界へと逃げる人もいると思わない?

そんなひとの気持ちもわかるような気がします。
だけど、ネットの世界もある意味「現実世界」だから、やっぱりよくわかんないですよね…。



今日は生まれて初めて「図書カード」なるものを使いました。
「図書券」は何度も使ったことがあるのですが「図書カード」は初めてです。
ちょっと、部屋を整理してたら出てきたんです。クリアファイルに挟まっていました。
どのようにして手に入れたか全く記憶にないんですが…^^;

これです↓


「図書カード」ってテレホンカードみたいなものなのでしょうか?
本が、その書店では1071円だったので、カードと101円を払ったので、結局図書カードと図書券との違いがわかりませんでした^^;

その本がこれです↓
竹内センセ~!はじめての数式処理ソフト CD-ROM付 (ブル-バックス)
(2007/07/20)
竹内 薫

商品詳細を見る

目指せ、マキシマニアン(←?)

ばいきゅ~

イェイ!また、我がサイト:「数学はコーヒーで割って」から、コマ大に問題が採用されました!

公式サイト↓
たけしのコマ大数学科
ガスコン研究所
↑こちらは個人サイトですが問題などはこちらが詳しいです!!

で、その問題が「セクション12の"マスマス子供会"の問5」なんですが、なぜかリンクを貼っても飛べません。
我が[良問集]には、コマ大の問題もいくつか取り上げていますが、
逆に、今回のようにコマ大で紹介されることもあるんです。
他にも「セクション14の"マス湖大橋"の問6」も放送されていた気がします。

caution:えっと、私のサイト「から」ではありません…。番組で紹介された問題と同じ問題を、[良問集]に以前から収録していただけです。
ようするに、有名問題ってことです。念のため^^;


数学はコーヒーで割って
このリンクから
[数学区]→[良問集]→[マスマス子供会]
[数学区]→[良問集]→[マス湖大橋]と辿ってください…。

ラングレーの問題といえばリンデンさんのサイトですね!
スウガクとくガウス

なぞなぞはいかがですか?



以下暗いお話を。

▼続きを読む▼

3の倍数と3のつく数字でアホになり、5の倍数で犬みたいになり、8の倍数で人を探す人がいます。
とくに、その「人探し」は何度見ても飽きないです…。
ぜひ、120まで見てみたい・・・



勘違いしてたこと:
フェインマンじゃなくてファインマンでした。
…冗談でしょう?

▼続きを読む▼

こんにちは♪
踏み切りの点滅と音のタイミングのズレの意味が気になる、aithemathです。
開かずの踏切より、閉まらずの踏切を見てみたいものね…。

「岩手・宮城内陸大地震」・・・こういう言い方がいいのかわからいけど、意外と死者が少なかった気がするわ。東京で震度5とかのほうがキケンね。
亡くなられた方には心よりご冥福を祈ります。

ニュースを見ていて思ったことは、新幹線の遅れで怒っている客に対する寂しさ・・・

「混乱」は仕方ないにしても、イライラすることはないでしょ、とくに駅員に対して。

相手は「地震」だよ。

自然災害の前には人間も無力なんて、当たり前でしょ。
線路の上を歩けただけでも羨ましい経験ね。生きていることに感謝してよ。



私が書いたわけではなく、はじめからこういうプリントでした。

▼続きを読む▼

こんにちは、aithemathです。

今日は、50人くらいのひとの前でお話をしました。

人生というスパンから考えたらほんの一瞬の出来事でしたけど・・・

全然緊張しなかった。。。

したのは、くじ引きの直前だけ・・・

20%の幸運を神から授かり・・・

ただカツゼツが悪いの。

あはは・・・

「ドーナッツ」とコーヒーの相性は抜群ですね~



ここからは業務連絡で。。
(しかも上の内容とは全く関係ないお話)

もっと練ってよ!

せっかく私が訂正してあげたじゃん!

「ライバル視」っていれてよ~

業務連絡おわり



ばいきゅ~

こんばんは,aithemathです.

【黒の大群】

▼続きを読む▼

こんにちは

さっき海に行ってきました・・・

海無県出身だと、いくら日本(ここ)が島国だからといっても実感ないのよね~

国土の3/4が山ってのは感じる(笑)

aithemathさんちは、山村ミサオさんの出身県に比較的近いから余計に感じる(大笑)

海の何がいいって、やっぱり「音」じゃない?

ヒトは結局、最後はここに行き着くんですよ・・・
(↑?)



新東京タワーの名称が「東京スカイツリー」に決定しました。

以前にも書きましたが、「せんとくん」といい、どうしてこうもニッポン人っていうのはセンスがないのかしら?

「ツリー」じゃないでしょ?!

しばらく「新東京タワー」、もしくは、単に「新しいほうの東京タワー」って呼ぶわよ!

ってか、そもそもそんなに呼ばないよ…

ところで、ノッポンはどうなるのかなあ?



今日は、韓国語をやります。
なぜ?
別に、いいじゃないですか!

早速問題ですが、「こども」を韓国語で何と言うでしょうか?

答えは、「アイ」です。

数学で「アイ」といったら虚数ですね~。

卓球とか、ゴルフとかもあって・・・

APTX4869の開発者の今の名前も「アイ」ちゃんで・・・

恋人の間にあるものも、言うまでもなく「アイ」なわけで・・・

どこの国でも、どんな世界でも「アイ」って大切なんですね~

ばいきゅ~

こんにちは,aithemathです.

秋葉原の事件,こわいですね!
静岡から秋葉原までやって来たということは「誰でもよかった」と矛盾してる気もする….



詩です.
【dependence】

▼続きを読む▼

こんにちは,aithemathです.
こんな時間にコンビニに行くと「お箸は温めますか?」とか言われから気をつけてね.
というわけで詩です.

【未だ見ぬミライへ…】

▼続きを読む▼

こんにちは.aithemathです.

aithemath

ランニング始めました

100,000hitsありがとう


気紛れで自由な暮らし 僕はのら猫
祈る月夜の無常が照らす
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
「フラペチーノ」じゃなくて,
「フラパツィーノ」と言うとかっくいい.



admin
RSSデータ読み込み中……
