
こんばんは,aithemathです.
ひさ詩ぶりです!(←?)



【騒ぎまわる彩(いろ)】


黒い悲痛(いたみ)に耐え
遥かに茶色い光を見つめ
安息の橙色を目指すよう

黄色い絶叫(こえ)を聴き
赤い罵声(やじ)を受ける

舞う白い花びらの行方を
青い私は知るよしもなく
ふたたび黒い眠りにつく


【解説】

今回は「隠しあり」です.

コメントがたくさんついたら解説しようかな?(笑)

・・・

お待たせしました!解説です!(2008/9/30追記)

【解説】

▼続きを読む▼


カテゴリー迷う・・・
「名探偵コナン」にすべきか「ロシア語」にすべきか・・・

「世紀末の魔術師」は何度も観ましたが,ロシア語をかじったあとに観るのは今日のテレビ放送が初めてです.


Вoлшебник кoнца века


あ,案外フツーに読めるし(°Д°;)

「ヴァルシェブニク カンツァー ヴェカ」!


● "в"は、英語では"v"の音.
● アクセントのない"o"は、発音が"ア"になってしまう.

は大事.


"モスクワ"も正しい発音は"マスクヴァー"となる。


ところで,Вoлшебникは"魔術師"



ここまではわかったのですが,以下は調べちゃいました…

кoнцаが"末の"
векаが"世紀の"
(ともに生格)
だそうです.


【オマケ】

Сергей Овчинников
↑セルゲイ・オフチンニコフ

воспоминание
↑ボスポミナーニエ(思い出)


PS
OPテーマのアレンジいいなぁ♪

PPS
コ平(?)がキッドを追いかけるときのアレンジもいいな♪

PPPS
というか,「世紀末の魔術師」は全体的に音楽の質いいな!!

素晴らしい作品をありがとうございました。

いちばん右が"aithemathさん"のようです。



▼続きを読む▼

えっ、青里がハンニン?
おいっ、青山さん、なんでやねん?

・・・明日書きます。

★★★

英単語ターゲット1900―大学入試出る順 (大学JUKEN新書)英単語ターゲット1900―大学入試出る順 (大学JUKEN新書)
(2006/10)
宮川 幸久

商品詳細を見る


実は、この単語帳には"target"という単語が載ってません。
灯台下暗しなんですかね…。

ねぇ、Google先生はどう思われますか?


aithemathです。

な~んにもやる気がおきない・・・


なんでだろう・・・


死にたい・・・


もうダメ・・・


我慢の限界・・・


そこで、



Yahoo!先生に聞いてみた…







▼続きを読む▼

こんにちは。aithemathです。

なるほど、麻生総理か。何をやりたいのか中身がわからんケド・・・
ローゼン??誰?

★★

++++×××さん!
昨日はすみませんでした。ちょっと心が病んでて^^;;
いつもの方にはしばしばコメントしますので、よろしく!!


★★

【どこにあるのかな・・・】

そっちはどう?

画像

じゃあ、そっちは?

画像

こんにちは、aithemathです。
11科目中6科目が「秀」だったことと、台風が私のところを逸れてくれたことと、
そして何より1000hitsを記念して、
メモリを購入しました!
おめでとう、私…

愛機、512MBのノートびすた氏に、512MBを増設し、1024MB(=1GB)に!!
(PCの世界の1024というのは、私たちの世界の1000みたいなものだから!!)





速いっす!
サクサク動くようになりました。

お笑いは今日を含めてあと5回続きます。ご辛抱を・・・

★★★

雅彦「あなたはバスの運転手です」

▼続きを読む▼

1000hitsありがとう!
キリ番は月夜さんでした。
写真も頂きました!嬉しいですね~。
…ん?ちょっと、ソコ、dejavuとか言わない!
私は"aithemath"です!!

写真
(ちょっと待ってね~)


★★(以下、一瞬のネタ)★★

雅彦「あなたはバスの運転手です」
大貴「はい」
雅彦「今、乗客が16人乗っています」
大貴「けっこう乗ってるね」
雅彦「次のバス停で、4人降りて6人乗り、その次のバス停で、1人降りて8人乗ってきました」
大貴「はい(えっと、全部で乗客は25人か…)」

雅彦「さて、バスの運転手は何歳?」

大貴「えっ・・・??えっと25人だから、25歳・・・?」
雅彦「ぶー!最初に言ったじゃん『あなたはバスの運転手です』って。自分の年齢答えればいいんだよ!」

▼続きを読む▼

こんにちは、aithemathです。
前回の記事の続きです。

さっと、お復習いしま~す♪
論理とは、「Aである」「AならばB」「BならばC」・・・などとつなげていき、最後にひとつの結論を出すことです。
常に、「原因」と「結果」(=因果関係)と、「前提」(=絶対的な真理)を意識しています。

通常のコナン放送がやっているから今日は月曜日だ。(←因果関係)
地球は丸い。(←絶対的な真理)
などです。

つまり、論理は前提が間違えていない限り絶対に誤りようがないんです。



いよいよ、本題ですが、
ことば足らずのせいでいろいろコメントでご指摘されてしまったので、まず結論を書いちゃいます(←欧米か!)(←ええやん!)

まるで、「推理=論理的」であるかのように、世間的に広まっているのが嫌なんです!
推理という思考方法の自体は悪く思ってません。
また、論理は、「説得力が必要なとき」だけでいいと思っています。
それ以外は、別に、…というかむしろ非論理的なほうがラクで楽しいと思っています。


これでいかが?

さてさて、推理が成り立つ理由と推理をミスする理由を出来るだけ論理的に考えているのですが、どうもうまくまとまりません。難問です。だって、論理なんて苦手だし。(¬∩¬)ξ

まとまったら載せます!!
ごめんなさい(≧_≦)

今後しばらくは「お笑い」です。ネタではなく、一瞬の笑いです。
そのあと、「アレ」について考察する予定です。
私が執行猶予になったアレですよ。
9/27(土)頃の掲載予定です。

では。




こんにちは、aithemathです。

今日(きょう)は、論理と推理について!

論理というのはこちらで書きました。
いろいろ書いてきましたが、
基本は、「AならばB」が真のとき、AであるならばBなんです。

たとえば、
Aを「通常のコナンの放送がある」
Bを「今日は月曜日だ」
として、今テレビをつけたら「通常のコナン放送がやっている」

このとき、「よって、今日は月曜日だ」と言えるのです。

この「「通常のコナンの放送がある」ならば「今日は月曜日だ」」は基本的に常に真です。
日曜日に言っても、火曜日に読んでも、水曜日に叫んでも、木曜日に歌っても、いつでも真なんです。
その上で、「もし、"今"テレビをつけて通常のコナン放送がやっている」ならば、「今日は月曜日」なんです。

まわりくどく感じるのは「基本」だからです。

***
ABAならばB

と定義しています。
たとえば、
Aを「月に宇宙人が住んでいる」
Bを「通常の演算で、1+1=3である」
とすると、Aが偽なので「AならばB」は真になります。
***

最後の例。
問題:これは真ですか?
「「AならばB」が真、「AならばC」が真。よって、「BならばC」も真」

詳説は省略しますが、明らかに「偽」です。
(Aを「日本人の多くの人」、Bを「血液型がA型である」、Cを「まじめな人である」とすると、これが血液型占いのトリックです。騙されないで)

このように、論理的に物事を追って考察することを「推論」と言います。


次に、「推論」と「推理」の違いとは・・・?



▼続きを読む▼

ボンジュール、サバ~!
方向性見えてない、aithemathですorz___

おいおい、「サバ」出てるよ(大笑)
まぁ、犯人が青里さんじゃないことしか、まだわからん。
推理は嫌い。非論理的だから。
推論が好き。論理的だから。
(aithemathが「推理を嫌悪する理由」も今度書きます)


あたいら、ウィキペディア出身!



そういえば、Qきちさんの「凶器はサバ事件」が記憶に新しいところ。

フランス語で「お元気ですか~」な気分です(笑)
さらに、エイプリルフールのことを「4月の魚(=サバ)」というらしい。


中学生の頃、魚ヘンにハマりました…
今でも多少書けて、もちろん読めます。
鯖・鮫・鮪・鮭・鮎・鰙・鱸・鰹・鰍・鰈・鮃・鰰・鮗・鯱・鯵・鱈…
そして、鯉・鱚(大笑)

お寿司屋さんでも、魚ヘンの漢字の書かれた湯呑があるところって意外と少ないですよね♪
(ん、そうでもない???)


今日はまだまだコナンの話!



▼続きを読む▼

こんにちは.aithemathです.

aithemath

ランニング始めました

100,000hitsありがとう


気紛れで自由な暮らし 僕はのら猫
祈る月夜の無常が照らす
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
「フラペチーノ」じゃなくて,
「フラパツィーノ」と言うとかっくいい.



admin
RSSデータ読み込み中……
