こんにちは,aithemathです.

今日の内容は,
  • のえるさんからのNHKスペシャルポアンカレ予想のコメントのお返事
  • すのこ証明
のふたつです.

▼続きを読む▼

【Qきちさんへ(on テンプレ/ポアンカレ)】
Qきちさん,こなんちは,aithemathです.

私がのたのた書いている間に、aiちゃんがコメントしてた!

ま,言っちゃ悪いがそういうことですe-442

タイトルのグラデーションがキレイ!

こだわりだすとキリがない~orz

文字の大小は…ありがたい。(でもWiiではあまり役に立たない~すみませ~ん!)

出来る対処はしました.
それでもダメですか...?
stylesheetでbodyタグのletter-spacingをnormalにしたんですけど...やっぱりダメでしたか...

そう言えば「テンプレ作りたい」って言ってましたよね。
作った…のか?


3月入ったばかりの頃は「テンプレ作りいつかできたらいいなぁ・・・」って思ってただけなのになんか出来てしまいました°Д°
(ちゃんとfloatレイアウトです.いろいろなテンプレートを参考にはしましたがパクってませんじょ!)

すげええええ!!!
本当に作ったんだ!
ほぅー…そう思って改めて見ると、美しく見えますな。


天才とか言うなよ~.照れるし(//////)

わざわざ“作った”ってことは、きっと何かこだわりポイントがあるのでしょう。
語ってくださいませ。


現在承認中なので登録されたら記事書きます.お楽しみに~

わからないなりにわかったような気になる番組でした。
コーヒーカップとタイヤ、私には同じには見えないだろうなぁ…一生。


コーヒーカップとタイヤを同じだとみなす,つまり,"条件をゆるめる"ことで,物事の構造を明確にし本質を見やすくするということですな.[/色]

では~

PS
左下の方に,背景が白い場合のシャボン玉画像を乗せておきました.ご覧ください.
【】
こなんちは!

のえるちゃんのおっしゃる通り、ココ、来るたびに変わってる~!

タイトルのグラデーションがキレイ!

文字の大小は…ありがたい。(でもWiiではあまり役に立たない~すみませ~ん!)

そう言えば「テンプレ作りたい」って言ってましたよね。

作った…のか?

一番下まで出かけていって、確認。


 by aithemath


すげええええ!!!
本当に作ったんだ!
ほぅー…そう思って改めて見ると、美しく見えますな。

いやいや、驚きました!
わざわざ“作った”ってことは、きっと何かこだわりポイントがあるのでしょう。
語ってくださいませ。

あっ、ポアンカレ。
私も見ました。
わからないなりにわかったような気になる番組でした。
コーヒーカップとタイヤ、私には同じには見えないだろうなぁ…一生。

NHK教育でちょっと前に、“数学と芸術”かなんかやってたんですよねぇ…。
秋山仁が先生で。
見ようと思ってすっかり忘れてしまいました。

では~

(テンプレ、本当にすごいです!拍手です♪)


即追記

私がのたのた書いている間に、aiちゃんがコメントしてた!
申請!おめでとう!かな?

追記2

文字を大きくすると、隣の文字と重なり合ってしまいます。
重ならない程度に大きくすれば良いのですが、文字同士がくっついて見づらいのです。
残念なWiiのことは、あきらめます。
でも、便利なところもたくさんある、良い子なんですよ。

白バックのシャボン玉、シャボン玉に見えな~い!
だったら、何?
と灰原に言われそうですが、何も思いつきませんでした。
ちょっと悔しいです。
汚い…というより、なにこれ?ですね…。
ありがとうございました。

ハイ天才天才大天才~♪♪
将来が楽しみですな!

では!

【のえるさんへ(on ポアンカレ予想&すのこ証明)】
のえるさん,こんにちは.
そのうちに「ポアンカレ予想」も「ペレリマンの定理」という名前に変わるのでしょうか?
そんなことが気になるaithemathです.

見るたびに進化してますね!
最近は「どう変わってるかな」ってのが、aiちゃんところにお邪魔する1つの楽しみであります(^^)


ありがとうごじゃりますm(_ _)m
共有テンプレートに申請中ですので,登録されたらお使いいただけるようになります.
(・・・って,この月夜テンプレはのえるさんのイメージではない???)

そうですね、「ただ1人」という意味でも「孤独」といいますね。
ただ、「孤独」という言葉には、「他人と精神的つながりがなく寂しいこと」という意味も含まれます。
そういう意味で、ポアンカレ予想の証明に挑んだ方たちが「寂しかったか」どうかなんて他人にはわかりません。
生きている方はともかく、少なくともペレリマン氏ともう生きてこの世にいない方たちはどういう精神状態にあったかなんてわからないのですから。
「ただひとり」というだけの意味ならば、そのまま「たったひとりで」とかそういう言葉を使って欲しかったのです。
美化という言葉は言いすぎだったかもしれませんね(笑)


ちょっとのえるさんの考え方が聞きたくて,余計なツッコミを入れてしまいましたm(_ _)m
おっしゃることはよくわかりました.
推測ですが,おそらく番組制作サイドは,視聴者受けを狙って"そういう感じ"を出したいがために「孤独」を使ったんだと思います.Q.E.D.のドラマでも言えたことですが,内容の厳密性よりも視聴者受けのほうが重視されてしまうんですね.
ポアンカレ予想のこの番組も,ずっと「ただし,宇宙は単なる具体例に過ぎなくて,ポアンカレ予想との直接的な関係はありません」という注釈がいつ付くのかなと思って見ていたのに,そのまま「宇宙」で押し切ってしまいびっくりしました.
一回目の放送は2時間番組だったそうで,それも見てみたいなと思いました.

なるほどね!おもしろい(笑)

文系理系問わず,数学のお話を聞いて「おもしろい」と思ってくださることが最近は一番うれしいです.

以上,解説終了です.
おおっ!想くんっぽい!

カツゼツが悪いところは似てます(←?)
自分の苗字を言うのが苦手ですorz

それでは,ばいきゅ~
【ありがとうございます!】
こんばんは~
見るたびに進化してますね!
最近は「どう変わってるかな」ってのが、aiちゃんところにお邪魔する1つの楽しみであります(^^)

たくさんの解説、ありがとうございました!
すみません、いろいろと疑問を問いかけて…。
なるほどな~と読ませていただきました。

☆☆☆

当たりまえっぽいのに100年間も証明されなかったというところが神秘的です.
本当に神秘的ですね!不思議~
自然の営みと同じような奥深さを感じます。

たとえばペレリマンの証明の過程が…(省略)…物理の知識も使うとのことなので当然といえば当然です.
確認作業というのは,たとえば,…(省略)…と言えるわけです.


確認作業というのはそういう仕組みになっているのですね、なるほど!
…ペレリマン氏が物理学の知識を使ってポアンカレ予想を証明したということは、数学者が他の学問の知識を広く得ることができれば、まだ証明できていない難問も解ける可能性があるのでしょうかね。
得ないでも証明できるかもしれませんが。

価値が見いだされるのは何十年何百年も後だということです.
では、ポアンカレ予想の証明も何十年何百年後に役立つ可能性があるのですね!
長生きできるならどう利用されるのか知りたい。
ドラえも~ん!!(笑)

ただひとりだから「孤独」なんです.
「孤独に耐えた」という表現を「美化」ととらえてしまうその御心が「美化だと思い込んでいる」だけではないでしょうか?


そうですね、「ただ1人」という意味でも「孤独」といいますね。
ただ、「孤独」という言葉には、「他人と精神的つながりがなく寂しいこと」という意味も含まれます。
そういう意味で、ポアンカレ予想の証明に挑んだ方たちが「寂しかったか」どうかなんて他人にはわかりません。
生きている方はともかく、少なくともペレリマン氏ともう生きてこの世にいない方たちはどういう精神状態にあったかなんてわからないのですから。
「ただひとり」というだけの意味ならば、そのまま「たったひとりで」とかそういう言葉を使って欲しかったのです。
美化という言葉は言いすぎだったかもしれませんね(笑)

☆☆☆

すのこ証明。
高校数学(文系)の知識、しかも半分とんでいる状態ですがついていけてよかった…ふぅ。

たとえば,こんな歩き方をするとします▼
(省略)
ロキの証明を支えている条件は,「(どんな小股な人でも)1歩歩くときは常に1歩幅分進む」という条件なのです!!


なるほどね!おもしろい(笑)

以上,解説終了です.
おおっ!想くんっぽい!

長々と失礼しました~
この記事へコメントする















こんにちは.aithemathです.

aithemath

ランニング始めました

100,000hitsありがとう


気紛れで自由な暮らし 僕はのら猫
祈る月夜の無常が照らす
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
「フラペチーノ」じゃなくて,
「フラパツィーノ」と言うとかっくいい.



admin
RSSデータ読み込み中……