
こんにちは,aithemathです.

「理系検定」でおなじみ「げほげほ」さん *1 がついに

「数学検定」

を完成されました!!!

こちら▼
http://un-no-un.net/RikeiEX/ *2

純理系のみゃぎさんもなつさんも,
ゆとりでない文系のQさんも月さんも,
オールラウンダーの東さんものえさんも,
現役高校生(...でしたっけ?)の平葉さんも,
実力未知数のkitaさんも,
先日はお世話になりましたぢーさんもkeiさんも,
そして special thanks のdotさんも,
ぜひぜひPCから挑戦してみてください.*3


みんなでランキングにのろー!


ちなみに名前は6文字までですのでご注意をー!


ちゃっかり「日本語検定」にも顔を出してます,あいざますでした(笑)



*1) 「QMAで有名」のほうが適切かも.ちなみにaithemathはQMAを詳しくは知りません.
*2) こんなURLですが危ないサイトではありません.安全です.
*3) 答えは出ません.正解なら○,不正解なら×というだけです.

【purotokoさんへ(on 【purotokoさんへ(on 3sinA+4cosA=5 解答)】
解答どうもです.
ところでどうして大文字なんでしょう?


サイト拝見いたしました.
上尾から混むんですよね~,朝の上りって(笑)


Firefoxでも切り替えられると嬉しいですe-257

では
【回答】
回答タグを下に書いておきます。

<p>3SIN<em>A</em> = 5 - 4COS<em>A</em> だから、</p><p>9SIN²<em>A</em> + 9COS²<em>A</em> = 9 へ代入して、</p><p>(5 - 4COS<em>A</em>)² + 9COS²<em>A</em> = 9</p><p>(5COS<em>A </em>- 4)² = 0</p><p>COS<em>A</em> = 4/5</p><p>このとき、3SIN<em>A</em> + 4COS<em>A</em> = 5  より、</p><p>SIN<em>A</em> = 3/5</p><p>よって、TAN<em>A </em>= SIN<em>A</em>/COS<em>A </em>= 3/4</p><p>この問題は、SIN²<em>A </em>+ COS²<em>A </em>= 1 がひらめけばOK</p><p> </p>

テンプレートだいぶ改良させて頂きました。
プラウザIEお使いならページ切り替わると背景変わります。又、カテゴリーの項目クリックしても変わるようになっています。
フリーエリアの下の画像クリックしてもらえれば、画像にあった背景に変わります。あくまでもプラウザIEお使いの場合です。
一度ブログ見に来て下さい。では。
【purotokoさんへ(on 3sinA+4cosA=5)】
いい問題ですね.綺麗だと思います.

以下,白文字で.

【解答】
3sinA+4cosA=5に対して,sinAとcosAの少なくとも一方が負ならば,左辺は5に満たない.
よって,sinAとcosAはともに正.
また,明らかにA≠0°,90°より,0° < A < 90°.

3sinA+4cosA=5の両辺をcosA(≠0)で割って,2乗して,公式:tan^2+1=1/cos^2を適用して,整理して因数分解して解くと,tanA=3/4.


でいいですか?
【暇があったら解いてみてくれ】
角Aに関して3sinA+4cosA=5が成り立っている。このとき、tanAの値を求めよ。
やさしいかも?
【Qきちさんへ(on 史上最も面白くて高質なクイズ)】
ども.

「日本語検定」は「あいざます」で200位くらいのところにいます.
近くにいるのはQさんじゃないんですか?(笑)

「理系検定」は多分ランキングには入っていません.

そして
「数学検定」ではついに1ケタだぜぃ(┛ ̄▽ ̄)┛

どうぞ何度も何度もやってみてください(  ̄▽ ̄)v
【】
こなんちは!
やってみました。

「数学」はもちろんですが、「日本語」もランキングにはまっったくかすりもせず!!

すごいですね!aiちゃん!!

(コメ返事増やしてごっめ~ん)
この記事へコメントする















こんにちは.aithemathです.

aithemath

ランニング始めました

100,000hitsありがとう


気紛れで自由な暮らし 僕はのら猫
祈る月夜の無常が照らす
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
「フラペチーノ」じゃなくて,
「フラパツィーノ」と言うとかっくいい.



admin
RSSデータ読み込み中……
