
あけまして、aithemathです。
2012年の総括と2013年の目標とか。

Vision
(1) ワークライフバランスを意識する!
(2) クラゲ型人間になる!
よく3つの目標を立てたりしますがそんなに覚えられないのでこの2つで!


ここからは仕事・趣味・人間関係というテキトーなセグメンテーションごとの総括と目標!

biz
2012年は、多少落ち着いてこなしたというか、1年目の経験に肉付けした感じ。
「技術」という狭い視点で言えば全く新しい技術経験はしました。
それはそれで置いといて、しかし、「ヒューマン」というか「社会人」というかそういう視点で言うと、特に新しい経験はそんなにはなかったような気がします。
新しい経験が少ない分、視点を上に上げることが出来たのはちょっと収穫かも。
ある決断を下す、ある行動を行う、ある方針に従う、それらの理由は、たとえ結果的に同じ選択肢をとることになっても、経営者視点、部長視点、ヒラ視点でそれぞれ全く違った理由付けがあるんだな、と。
要は、いろんな立場の人の魂胆というか思惑というかそういうのが何となく感じられたということです。

2012年は素材とか素質という若手ならではの免罪符で来てしまったので、
2013年は系統立った一般知識をいっぱい身に付けようかなと思っています。
一生懸命頭をひねって出したアイデアのようなものが、既に先人が理論立てて構築していたとしたら、そのひねった時間は無駄なのです、多分。
学生ならまだしも、社会人は。

いっぱい身に付けたい内容のターゲットは、現在の浅く広い技術、経理、そしてマーケティング。
(この規模でマーケティング部がないとかツブレルゾ!この会社!)

やりたいのは、問題解決。
良質な問題を定義(=個人レベルのグチを問題定義しても仕方ありません)して、
良質な解決策を提案(=人柱戦法・人海戦術なんてダメだぜ)して、
良質に解消(コストカット!スムーズな成長を促進!)する。
あーなんて理想。

bizに関してはキリがないので終わり。


hobby
2012年キーボード弾きたいって言って、結局何も弾けてない。
2013年こそは弾きたい!具体的なレッスン手順を構築しよう!

作曲はそこそこやった。
最低限の知識はついた。そして行き詰まった。
2013年は聴き手の「心」を先導した曲を作りたい。
ずっと綺麗な和音並べててもだめっぽい。
「ここで聴き手は盛り上がりたいから盛り上がるような音を入れる」とか。起承転結というかストーリーというか。
「休符も作曲せよ」という言葉は好き。

他にもウォーキン、マジック、将棋、ワイン、卓球、数学、読書という趣味があるのでやっぱりキリがないのでカット。


human relations
2012年はなかなか良好だった。
クソ・クズな人間はいっぱい見てきましたが、大げんかも絶縁もなく、客先トラブルもなく、「普通が幸せ」を地で行ったような感じで。
2013年も現状維持で行きたい。


よろしゅう申し上げます。

この記事へコメントする















こんにちは.aithemathです.

aithemath

ランニング始めました

100,000hitsありがとう


気紛れで自由な暮らし 僕はのら猫
祈る月夜の無常が照らす
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
「フラペチーノ」じゃなくて,
「フラパツィーノ」と言うとかっくいい.



admin
RSSデータ読み込み中……
