
こんにちは、aithemathです。

まず、そんなんで検索している時点で負けてると思う。

まじめに書きたかったら国語の先生に「しつこい」と思われるくらいに聞けばいい。
そんなに身近にプロがいるんだからさ!
そうだよ、夏休みにわざわざ学校に行くんだよ。
夏休みだから自転車でもいいでしょう。

ただ、「読書感想文」の授業が少ないのはびっくりだよね。
「オレらはゆとりの犠牲者だ~」ってよく聞く(笑)

まぁ、両親に聞いたところで「何となくやった」って答えるだけだろうから、確かに使えない…。

「とにかく書き終えたいだけ」の人はどうしようか…

まず本を借りよ!
5冊くらい。1冊読んでそれで書けそうなら書く。だめなら次の本…ってやってく。
1冊2日もあれば余裕で読めるでしょう。

どんな本?
「主人公が自分と同じ年齢」なのがいい!
探すのが難しいけど、書きやすいと思う。

終わらせたいだけなら「ホームレス中学生」を読めばよくない?
いいなあ、ちょうどいい本がある世代って…。

テレビっ子なら「がばい」でもいいよね。

ケータイ世代……「恋空」とか?
ちょっと重いかな?

あとは学校ものも書きやすいかも。
主人公が先生でも我慢がまん。
「へぇ、先生ってこんなこと思っているんだ~」って。

「兎の眼」:灰谷健次郎
「坊ちゃん」:夏目っち



書き出しは、その本と同じでいいかも(笑)

「この本は、『まるでずっと前からそこにいたかのようにそれは横たわっていた。』で始まる。私はこの表現を・・・・・・」
で始めてみる。とりあえず「表現」についてふれて、そのあと内容。

中盤は勢いで書く。

書き終わったらとりあえずコピーして、来年の参考にする!

うん。
そんなもんでしょ?

原稿用紙の使い方に注意してね!
暑いけどがんばれ!

それでは、ばいきゅ~




【Qきちさん&のえるさんへ(on 読書感想文)】
こんにちは、aithemathです。

▼Qきちさんへ▼

落語・・・^^;
もしかしたら次女さんは天才かもしれません。
今年はどんな本でお書きになりましたか?

そういえば弟ば「ホームレス中学生」で書こうとしてました。ホントにびっくりしました。
私ががこんなブログ書いていることは、もちろん家族には内緒なので…

▼のえるさんへ▼

初めまして、aithemathです。

読書感想文といえば、小学校4年生のときに、めちゃくちゃ書き直しをさせられ、書くのが嫌になった私です。

読書感想文は授業でほとんど扱わないくせに、
毎年宿題に出される。
読書嫌い・作文嫌いをますます増やす気がします。

公式のようなものでもいいから何か「書き方」を教えるべきだと思います。全員が同じような文章になってもいいから、とにかく、「書けた」という達成感と充実感さえ得られれば、子どもたちは文章に対して抵抗がなくなり、それからは自分たちでも書けるようになると思うんです。

実際、教科書に「せんせい、あのね」という表題である、
文章の書き方を指導した章がありました。

それ以降、日記の宿題とか、
みんな出だしが「せんせいあのね、ぼくはきのう、プールに行きました」とかなんです。
子どもたちの吸収力は凄まじいです。

ちょっと暴走し過ぎましたが、
これからもよろしくお願いいたします。

GooD LucK e-467

ばいきゅ~
【】
こんばんは、aithemathさん。
はじめまして、のえるです。
はじめましてっていうのもなんだかって感じかもしれませんが、直接話しかけたのはたぶん初めてなので(^^)

つきよさんところで、「お疲れ様」コメント、ありがとうございました!!どうしようか悩んだ結果、直接こちらに乗り込んでお礼をいうことにしました(笑)
これから、時々お邪魔させてくださいませ。

読書感想文といえば、小学校4年生のときに、めちゃくちゃ書き直しをさせられ、書くのが嫌になった私です。
先生が何を言いたいのかがたぶん、わかってなかったのでした。

インターネット検索か~。
大学では、同じ内容のレポートが何人もいるって話を最近テレビでみましたけど、もしかしたら、最近の小・中・高校でも、まったく同じ内容の読書感想文が見られたりして!

検索するなよ~って感じですね!

では、またお邪魔します!
【】
次女はまだ書いてません。
なに読んで書くやら…
小3の時は、落語の怪談話を読んで書いてた…ヘンなヤツ…
そうだ、“番町皿屋敷”(落語の)を読んで書いたんだ!
そんなので書くヤツァ他にいねーよ。
今年はなんだろなー。
この記事へコメントする















こんにちは.aithemathです.

aithemath

ランニング始めました

100,000hitsありがとう


気紛れで自由な暮らし 僕はのら猫
祈る月夜の無常が照らす
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
「フラペチーノ」じゃなくて,
「フラパツィーノ」と言うとかっくいい.



admin
RSSデータ読み込み中……
