

▼続きを読む▼

【東山くんへ(on 夕凪&データは冷たい)】
東山くん、こんにちは、aithemathです。

夕凪にはコメントできなかったので、こちらにされたのでしょうか。

夕凪自体は全然自信ありませんが、
あのストーリーの続きの方が気になります(笑)



データは冷たい。

確かにそうですね。
そもそもそうでないと意味がないんです。

たとえば、データの中に、
参加人数が10人
おにぎり20個
と書かれていたら、
ひとり2個です。

ここで、誰かが少食だとか、大食いだとか、そういう人間味のある部分は省かれますからね。
それらもすべてデータの中に収めたら、
きっと「あたたかいデータ」になるのかもしれませんが、
膨大になり、見づらいですよね。

数値処理は、統計学の分野です。
冷たいことを批判するのではなく、
そもそも「冷たいのもなんだ」という認識を持ち、
その上で、騙されない眼を持ちたいと思っています。
いかがでしょうか。

それでは、ばいきゅ~
【夕凪】
師匠、こんばんは(^0^)/
2話完結のお話だそうですね、『夕凪』。
とってもリアルで、興味深いっ!!
次のお話がすごく楽しみです(^0^)♪
中学3年生と(大学生?の)家庭教師の先生。
             (「個別指導の塾」でした(^-^;))
それぞれの思いを掘り下げて語られているところに
とても惹かれます♪




【考えさせるニュースですね。】
師匠っ! こんにちはm(_ _)m

「生きる」…!
重たい(と、僕は勝手に感じていますが)のテーマで
咀嚼しきれない…。

「ニュース」について、
このようなアンケートを実施してみるということは
現在を取り巻く「この状態」を考えると
時を得ていて、必要なことだと思う一方、
上っ面のデータに、一人一人の事情も知らない者が
無責任に「解釈」を付け加えて
もっともらしい顔をしてしまうことの恐ろしさも
同時に感じる…。

データは、時に冷たい。

「多数派」が, いつのまにか「正統派」とみなされる今。

数値が一般化して一人歩きをし始めると
体温を失うような気もする。

少年・少女が親を殺したところで, 1か月後もすれば世間は覚えていない.

情報は「流れる」。
人の感情も記憶も、その流れに乗るように
移ろう傾向があるような気がする。

オレは昔から「少数派」を好んできた。
「完全少数派信者」ではないが, マイノリティの中にはマジョリティにはない原石が眠っていることもある.

それを発掘するのが楽しい.


世の中の人は、いろいろな価値観をもっている。
師匠のような温かい視点を持ってくれている人がいてくれれば、
救われる「命」もあると思う。

師匠っ! 勉強になりますm(_ _)m


この記事へコメントする















こんにちは.aithemathです.

aithemath

ギムレットには早すぎる

いいテンプレートだなと思ったらクリックお願いします!
テンプレートに関する質問などはこちらまで!
100000hitsありがとう


気紛れで自由な暮らし 僕はのら猫
34000hits:ゆうこぽんさん
35791hits:Xさん
39000hits:aithemath
51000hits:Xmenmenさん
祈る月夜の無常が照らす
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
「フラペチーノ」じゃなくて,
「フラパツィーノ」と言うとかっくいい.



admin
RSSデータ読み込み中……
