
こんにちは、aithemathです。
前回の記事の続きです。

さっと、お復習いしま~す♪
論理とは、「Aである」「AならばB」「BならばC」・・・などとつなげていき、最後にひとつの結論を出すことです。
常に、「原因」と「結果」(=因果関係)と、「前提」(=絶対的な真理)を意識しています。

通常のコナン放送がやっているから今日は月曜日だ。(←因果関係)
地球は丸い。(←絶対的な真理)
などです。

つまり、論理は前提が間違えていない限り絶対に誤りようがないんです。



いよいよ、本題ですが、
ことば足らずのせいでいろいろコメントでご指摘されてしまったので、まず結論を書いちゃいます(←欧米か!)(←ええやん!)

まるで、「推理=論理的」であるかのように、世間的に広まっているのが嫌なんです!
推理という思考方法の自体は悪く思ってません。
また、論理は、「説得力が必要なとき」だけでいいと思っています。
それ以外は、別に、…というかむしろ非論理的なほうがラクで楽しいと思っています。


これでいかが?

さてさて、推理が成り立つ理由と推理をミスする理由を出来るだけ論理的に考えているのですが、どうもうまくまとまりません。難問です。だって、論理なんて苦手だし。(¬∩¬)ξ

まとまったら載せます!!
ごめんなさい(≧_≦)

今後しばらくは「お笑い」です。ネタではなく、一瞬の笑いです。
そのあと、「アレ」について考察する予定です。
私が執行猶予になったアレですよ。
9/27(土)頃の掲載予定です。

では。




【Qきちさん&のえるさんへ(on 論理vs推理(その2))】
こんにちは、aithemathです。

1000hitsありがとうございます。
すべて、何度も訪れてくれる固定層の皆さんのおかげです!

▼Qきちさんへ▼

えっ!執行猶予になったアレについて、ここに書いてくれるんですか?

書かないといけないでしょう。全世界が注目してますから。

推理については、新一君をしてさえ、“合ってるかどうか、ドキドキ”って言ってますからね~ぇ!
かなーり、不確定でいんじゃないでしょうか?


何巻でしょうか?教えてくださいませんか?
思考に関しては、何でも情報が多い方がいいので…。

▼のえるさんへ▼

えっと、私はミサオの南の海無県に住んでます。

今までの話を総合すると、推理が成り立つ理由と推理をミスする理由っていうのがなんとなくわかるような気がする・・・

わかってくださってしまったら、もうaithemathが書くことはありません。その方がラクなんですけど…(笑)

おやじギャグと笑点が大好きな私は、aiさんの笑いで癒されます

微妙なプレッシャーですねf(^^;);
全部で6日(1日1つ)(←期間長っ;;)の予定ですので、ひとつくらい微笑んでいただけたら嬉しいですね☆

それでは、ばいきゅ~
【】
こんばんは~
台風、大丈夫でしたか?

ん?
・・・大丈夫ですか?

・・・ん?
・・・・・・大丈夫そうですか?(どれがふさわしいのやら!笑)


まるで、「推理=論理的」であるかのように、世間的に広まっているのが嫌なんです!

あんまり深く考えたことがなかったけど、・・・なるほど!
今までの話を総合すると、推理が成り立つ理由と推理をミスする理由っていうのがなんとなくわかるような気がする・・・。でも、なんとなくなので、続きを楽しみにしています♪

続きがでるまで、おやじギャグと笑点が大好きな私は、aiさんの笑いで癒されますi-237
幸せなやつ・・・i-239

アレもまってま~す!

では~♪
【】
1000打おめでとう!

えっ!執行猶予になったアレについて、ここに書いてくれるんですか?

とても楽しみです♪

推理については、新一君をしてさえ、“合ってるかどうか、ドキドキ”って言ってますからね~ぇ!
かなーり、不確定でいんじゃないでしょうか?
と、論理のろの字もない私が言うと突っ込まれそうなので、ここいらで退散しま~す!

ばいQ~!
この記事へコメントする















こんにちは.aithemathです.

aithemath

ランニング始めました

100,000hitsありがとう


気紛れで自由な暮らし 僕はのら猫
祈る月夜の無常が照らす
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
「フラペチーノ」じゃなくて,
「フラパツィーノ」と言うとかっくいい.



admin
RSSデータ読み込み中……
