
こんにちは、aithemathです。
10/28は倉木麻衣さんのお誕生日!
26歳になられたようです。おめでとうございます(^0^)/



気になったことをちょっとだけ・・・

新OPでした。
そか・・・新蘭派(?)の方はあのようなモノが好きなんですか・・・。
aiは、哀が出てきたから満足です(笑)
さらに、少年探偵団のあのアングルが好き(大笑)

瞬間移動マジック

サーストンの3原則
○種明かしをしない
○これから起こることを説明しない
○二度繰り返さない

なるほど。納得です。

園子が「ごぉー」って言った!
エド・○るみだ!
こういうの好き。

(タレント声優起用とかはキライ)

一番言いたかったのは次!

NYの事件

「人が人を助けるのに論理的思考は存在しない」

もし、「助けたいから助ける」という気持ちなら実は論理的です

助けたい→助けた

一般化すると、
「AならばA」「AだからA」というパターンに近いです。

高校生ぼうやのために添削するなら
「人が人を助けるのに理由なんてない!」
でいいと思います。

このほうが高校生らしいってさ、新ちゃん・・・

(もちろん「助けたいから」という理由がありますが、それを指摘して「理由あるじゃないか!」というのもバカバカしいのでこのくらいで…)

では。

次回は、愈々、「Qきちさんからのaiの感想の感想」です!
お楽しみに!!

【Qきちさん&東山くんへ(on 「論理的思考なんて存在するのかよ」)】
こんにちは、aithemathです。

▼Qきちさんへ▼

銃を持った“例の通り魔”を目の前にして、このセリフ!!

それは確かに驚きです。
とても高校生とは思えません。

新ちゃんは並みの高校生じゃあないから、可愛げのない、 回りくどい言い回しでもいいのだ!!
セリフにインパクトを与えるために、ひらがなで説明できそうな事柄を、
あえてかった~い熟語の連射で印象づけた、青山先生の作戦。
セリフにインパクトがあるから、通り魔ベルさんも蘭ちゃんも、
心に響いた表情が納得できる。ってトコで、どうざます?


もし蘭が「でも、私は助けたいから助けたのよ。論理的って言えるんじゃないの、新一?」
と、新一のことばに対して気になってしまった場合、
このシーンは台無しになります。

それを確実に回避するためにも、
無理にカッコつけなくていいから、
正しい言い回しをしてほしかったと思ったざます。

(さっきまで英語漬けだったから、日本語がちょっとあやふやになってしまったというのならば納得できますが・・・)

▼東山くんへ▼

蘭は「助けたいから助ける」という感情を
超越して、即行動いたわけですね!


蘭も新一と同様で、とても高校生とは思えません。
彼女からはいろいろ学ぶものが多いですね。
そして、幸せになってもらいたいです…。

では
【】
師匠、こんばんはm(_ _)m

「助けたいから助ける」という気持ちなら実は論理的です!

そうかっ!!!

蘭は「助けたいから助ける」という感情を
超越して、即行動いたわけですね!

勉強になりました(^0^)/

ありがとうございましたm(_ _)m
【】
ちは。

「わけなんているのかよ?」
「人が人を殺す動機なんて、知ったこっちゃねーが…」
「人が人を助ける理由に…論理的な思考は存在しねーだろ?」

銃を持った“例の通り魔”を目の前にして、このセリフ!!

蘭ちゃんの前でいいとこ見せているのか?
自分のペースに相手を引き込む自信があったのか?

新ちゃんは並みの高校生じゃあないから、可愛げのない、
回りくどい言い回しでもいいのだ!!

それが新ちゃん♪


セリフにインパクトを与えるために、ひらがなで説明できそうな事柄を、
あえてかった~い熟語の連射で印象づけた、青山先生の作戦。
セリフにインパクトがあるから、通り魔ベルさんも蘭ちゃんも、
心に響いた表情が納得できる。
ってトコで、どうざます?
この記事へコメントする















こんにちは.aithemathです.

aithemath

ランニング始めました

100,000hitsありがとう


気紛れで自由な暮らし 僕はのら猫
祈る月夜の無常が照らす
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
「フラペチーノ」じゃなくて,
「フラパツィーノ」と言うとかっくいい.



admin
RSSデータ読み込み中……
