aiです。

※12月8日追記です!「もあ~」へGO♪



12月01日分↓

テストやレポートなどでアタマがいっぱいでコナンがやってること忘れてました…。
(テレポも風林火山も終わったし、そもそも年末ってコナン少ないし…(°ε°))

だけど、少し見た…。

絵が、きっ、きたねぇ…(°Д°)

あと、選挙ポスターに違和感。
「きゅうどう」と読めなくもないから、こういうときは「高橋ひさみち」みたいな感じに「ひらがな」にするんじゃない?

★★★


▼続きを読む▼

コナン通信社,シェリーさんはそういう路線に入ったのか?

さてさて,日テレの番組改変問題.正直,19:00帰宅はキツイので深夜とかでもいいよ(笑)
打ち切りはやっぱりイヤ・・・かなぁ・・・

「逃げ切れねぇ、か」って,打ち切りの運命から逃げ切れねぇって意味じゃないよね...?

皆さんあちこちで騒いでいるので今さらaiが言うこともありませんが、
いきなり音が出るという不親切サイト「コナン通信社」の「シェリーのひとりごと」を読んで思ったことがふたつ・・・

「ひとりごと」も音にしてほしいということ・・・

そして、もうひとつは、高木さんへ・・・




▼続きを読む▼

ちょっと時空を超えて、aiです

生まれて初めて32巻を読みました。
なるほど、ジェイムズとはこんなふうに出逢っていたんですね~。

アニメでの記憶は「P&A」しかありませんでした・・・

ついでに正しい表記:"ジェイムズ・ブラック"もわかってスッキリ。





赤井の言う「血の涙で後悔させたい恋人」って果たして誰だろー???

今後の展開に目が離せませんっ!

カテゴリーは「名探偵コナン」でいいんですか?!

こんにちは、aithemathです♪

Qきちさんからの正式な許可を頂き、
お話をほんのちょっとだけまとめなおしてみました。
こちら↓
«月夜の名探偵ツキヨさん☆»

★★★

いろりの「スス」のシーンでは、

乱暴に外したから一部残っているだとか、
シャワーは浴びたけど靴についていたかもしれないだとか、

なるほど・・・とふつうのミステリーを読んでいるような感覚でした…。

以上、aithemathの補遺でした。

さて、おまちかね、
Qきちさんご本人からのコメントです!!


▼続きを読む▼

こんにちは、aithemathです。
10/28は倉木麻衣さんのお誕生日!
26歳になられたようです。おめでとうございます(^0^)/



気になったことをちょっとだけ・・・

新OPでした。
そか・・・新蘭派(?)の方はあのようなモノが好きなんですか・・・。
aiは、哀が出てきたから満足です(笑)
さらに、少年探偵団のあのアングルが好き(大笑)

瞬間移動マジック

サーストンの3原則
○種明かしをしない
○これから起こることを説明しない
○二度繰り返さない

なるほど。納得です。

園子が「ごぉー」って言った!
エド・○るみだ!
こういうの好き。

(タレント声優起用とかはキライ)

一番言いたかったのは次!

NYの事件

「人が人を助けるのに論理的思考は存在しない」

もし、「助けたいから助ける」という気持ちなら実は論理的です

助けたい→助けた

一般化すると、
「AならばA」「AだからA」というパターンに近いです。

高校生ぼうやのために添削するなら
「人が人を助けるのに理由なんてない!」
でいいと思います。

このほうが高校生らしいってさ、新ちゃん・・・

(もちろん「助けたいから」という理由がありますが、それを指摘して「理由あるじゃないか!」というのもバカバカしいのでこのくらいで…)

では。

次回は、愈々、「Qきちさんからのaiの感想の感想」です!
お楽しみに!!

こんにちは。
3927kmの道も30.48cmから、でおなじみ、aithemathです。

Qきちさんのお話の考察を書きました。
つい、登場人物に目が行ってしまいがちな創作小説を、
実際に「小説としてはどうなん?」ということでやってみました。
ようするに、aiの感想です…。

(ことの始まりは月夜のメモワールというブログからです。左下のほうにあるリンクをクリックし、左側の欄の「コナンの何が知りたいの?」→「月夜の名探偵ツキヨさん」をクリックして歴史?を追ってください。(陽の目を見たのが2008/6/17なんですね~。時が経つのは早いです…))
追記(2008/10/13):
えっ・・・むしろ、月夜のメモワールから来たって??
ありゃりゃ…そうですか……。aithemathのブログもよろしくお願い致しますm(_ _)m


お話の部分だけはこちらに勝手にまとめさせていただきました。
(文字の色・大きさ・背景その他はまだ未定です。あとでQきちさんに聞いてきます。Qきちさんの原稿でない部分は色の区別をしていますが、色は今はとりあえずaiの好きな灰色にしています)

その前に、
バトンを渡されたので自分の区間だけは走り切らなければなりません!
(自分で投げたようなものなのに・・・(^^;);)

1.コナンファンになったきっかけは?

高校の頃のコナン好きの友達の影響。
あと、ガーネットクロウというホンモノのアーティストの存在。


2.コナンの中で嫌いなお話は?

この前の「サバ・コイ・タイ・ヒラメ」がつまらない…。
これが、もし今後の伏線となるお話だったら、一生、青山さんについていく(笑)


3.どうしても許せない犯人は?

オバケの話のやつ。
最後、蘭に向かって「わぁ~」みたいに襲って、逆に蹴りを食らった犯人(ちょっとうろ…)。

アタマが悪すぎて許せない。


4.コナンキャラが何でもしてくれる。誰に何をしてほしい?

ミサオと哀ちゃんと三人で話したい。


5.コナンワールドでデートしてみたい場所は?

ポアロでレイコを注文してみたい(笑)

・・・

渡す人は……
じゃあ、
√gR [m/s] (g:重力加速度, R:地球の半径)
で前に投げるので取れたひと、誰でもいいです!


★★★

いよいよ本題!


▼続きを読む▼

キス・・・?

あっ、キズですか。

aiの眼が悪すぎるのか、週刊誌の紙質が悪いのか、ルビが小さすぎるのか・・・
(まぁ、どれもだ(笑))

以下、ネタバレしてるかも・・・

▼続きを読む▼

ランキング!
スゲーじゃん。さすが「○○○の日」だけある。工藤新一がランクインしてないところも興味深い???



P.S.
ランクイン→蘭クイン→蘭Queen→蘭妃

だから、何?

カテゴリー迷う・・・
「名探偵コナン」にすべきか「ロシア語」にすべきか・・・

「世紀末の魔術師」は何度も観ましたが,ロシア語をかじったあとに観るのは今日のテレビ放送が初めてです.


Вoлшебник кoнца века


あ,案外フツーに読めるし(°Д°;)

「ヴァルシェブニク カンツァー ヴェカ」!


● "в"は、英語では"v"の音.
● アクセントのない"o"は、発音が"ア"になってしまう.

は大事.


"モスクワ"も正しい発音は"マスクヴァー"となる。


ところで,Вoлшебникは"魔術師"



ここまではわかったのですが,以下は調べちゃいました…

кoнцаが"末の"
векаが"世紀の"
(ともに生格)
だそうです.


【オマケ】

Сергей Овчинников
↑セルゲイ・オフチンニコフ

воспоминание
↑ボスポミナーニエ(思い出)


PS
OPテーマのアレンジいいなぁ♪

PPS
コ平(?)がキッドを追いかけるときのアレンジもいいな♪

PPPS
というか,「世紀末の魔術師」は全体的に音楽の質いいな!!

素晴らしい作品をありがとうございました。

いちばん右が"aithemathさん"のようです。



▼続きを読む▼

こんにちは、aithemathです。
前回の記事の続きです。

さっと、お復習いしま~す♪
論理とは、「Aである」「AならばB」「BならばC」・・・などとつなげていき、最後にひとつの結論を出すことです。
常に、「原因」と「結果」(=因果関係)と、「前提」(=絶対的な真理)を意識しています。

通常のコナン放送がやっているから今日は月曜日だ。(←因果関係)
地球は丸い。(←絶対的な真理)
などです。

つまり、論理は前提が間違えていない限り絶対に誤りようがないんです。



いよいよ、本題ですが、
ことば足らずのせいでいろいろコメントでご指摘されてしまったので、まず結論を書いちゃいます(←欧米か!)(←ええやん!)

まるで、「推理=論理的」であるかのように、世間的に広まっているのが嫌なんです!
推理という思考方法の自体は悪く思ってません。
また、論理は、「説得力が必要なとき」だけでいいと思っています。
それ以外は、別に、…というかむしろ非論理的なほうがラクで楽しいと思っています。


これでいかが?

さてさて、推理が成り立つ理由と推理をミスする理由を出来るだけ論理的に考えているのですが、どうもうまくまとまりません。難問です。だって、論理なんて苦手だし。(¬∩¬)ξ

まとまったら載せます!!
ごめんなさい(≧_≦)

今後しばらくは「お笑い」です。ネタではなく、一瞬の笑いです。
そのあと、「アレ」について考察する予定です。
私が執行猶予になったアレですよ。
9/27(土)頃の掲載予定です。

では。




こんにちは、aithemathです。

今日(きょう)は、論理と推理について!

論理というのはこちらで書きました。
いろいろ書いてきましたが、
基本は、「AならばB」が真のとき、AであるならばBなんです。

たとえば、
Aを「通常のコナンの放送がある」
Bを「今日は月曜日だ」
として、今テレビをつけたら「通常のコナン放送がやっている」

このとき、「よって、今日は月曜日だ」と言えるのです。

この「「通常のコナンの放送がある」ならば「今日は月曜日だ」」は基本的に常に真です。
日曜日に言っても、火曜日に読んでも、水曜日に叫んでも、木曜日に歌っても、いつでも真なんです。
その上で、「もし、"今"テレビをつけて通常のコナン放送がやっている」ならば、「今日は月曜日」なんです。

まわりくどく感じるのは「基本」だからです。

***
ABAならばB

と定義しています。
たとえば、
Aを「月に宇宙人が住んでいる」
Bを「通常の演算で、1+1=3である」
とすると、Aが偽なので「AならばB」は真になります。
***

最後の例。
問題:これは真ですか?
「「AならばB」が真、「AならばC」が真。よって、「BならばC」も真」

詳説は省略しますが、明らかに「偽」です。
(Aを「日本人の多くの人」、Bを「血液型がA型である」、Cを「まじめな人である」とすると、これが血液型占いのトリックです。騙されないで)

このように、論理的に物事を追って考察することを「推論」と言います。


次に、「推論」と「推理」の違いとは・・・?



▼続きを読む▼

ボンジュール、サバ~!
方向性見えてない、aithemathですorz___

おいおい、「サバ」出てるよ(大笑)
まぁ、犯人が青里さんじゃないことしか、まだわからん。
推理は嫌い。非論理的だから。
推論が好き。論理的だから。
(aithemathが「推理を嫌悪する理由」も今度書きます)


あたいら、ウィキペディア出身!



そういえば、Qきちさんの「凶器はサバ事件」が記憶に新しいところ。

フランス語で「お元気ですか~」な気分です(笑)
さらに、エイプリルフールのことを「4月の魚(=サバ)」というらしい。


中学生の頃、魚ヘンにハマりました…
今でも多少書けて、もちろん読めます。
鯖・鮫・鮪・鮭・鮎・鰙・鱸・鰹・鰍・鰈・鮃・鰰・鮗・鯱・鯵・鱈…
そして、鯉・鱚(大笑)

お寿司屋さんでも、魚ヘンの漢字の書かれた湯呑があるところって意外と少ないですよね♪
(ん、そうでもない???)


今日はまだまだコナンの話!



▼続きを読む▼

こんにちは、aithemathです。
自殺予防週間の間は「生きる」を集中的に取り上げようと思いましたが、上からのお達しで急きょ中止が決定しました。

だって、今まで
カテゴリーが「名探偵コナン」である記事がひとつもない!
んです。

今日はコナンの記事!
…と言っても、首尾一貫した感想文を書くのはチカラがいります。
それに、なんかさぁ、何やっても無気力なんです。
「あの言葉」が聴こえるから・・・

「あの言葉」とは・・・

▼続きを読む▼

こんにちは、aithemathです。
梶井基次郎の「檸檬」って高校の授業でやった気がする…。
もっかい読みなおしたくなってきたわ~

はい、これを読んでくださっている皆さんに風邪をうつしたところ、みごと治りました!

で、akanedotさんにマジックを見せてきました。
やっぱり、やりにくい~。
なんかホントにやりにくい「ひとこと」を言われた気がするけど、忘れてしまった…^^;
すまぬ。



そういえば友人が「スゴ夏」に行ってきました。
コナンの大阪城ライブです。

お名前は合同HNのaithemathさんなのですが、オフ会のaithemathさんとは別人です。
ホントにかなり別人だな・・・

スゴ夏レポートは面倒なので書きません。
ガーネットも出演しなかったらしいので…。

曲をなんとなく紹介・・・


▼続きを読む▼

こんにちは.aithemathです.

aithemath

ランニング始めました

100,000hitsありがとう


気紛れで自由な暮らし 僕はのら猫
祈る月夜の無常が照らす
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
「フラペチーノ」じゃなくて,
「フラパツィーノ」と言うとかっくいい.



admin
RSSデータ読み込み中……