
こんにちは、aithemathです。

なぜ私がボカロにハマったのか。
史実と感情を交えて臨場感溢れて浅い浅い覚え書き。

「ボカロって何?」「機械の声?」「よくわかんない」な人向け。

▼続きを読む▼

こんにちは、aithemathです。

edが新しくなりました。先週から。

・ウィッシュよりはちゃんと歌うのね。
・イントロとAとサビのアレンジがいい。「エレキ」と「ピアノ」と「雨」って親和性高い。
・イントロでぽろぽろしているピアノはBにも出てくるけど正直うるさい。
・例によって歌詞はひどい。
・雨降りすぎ
・「雨」をどう捉えたいのかが1曲の中で行方不明になっているから、聴き手もどんな感情で聞いたらいいかわかんない。
・楽器濡らしたらダメだ

こんにちは、aithemathです。

オフィシャルのピアノスコアです。
現在、ドレミ出版のサイトにしか「曲名」と「表紙」の情報がないです!
ドレミ出版へのリンク
 ・上記リンクよりドレミ出版のサイトを開いてください。
 ・左の検索窓に「13854」と入力してください。
 ・「検索条件を選択」のプルダウンで「ISBNコード検索」してください。
 ・検索結果のリンクを辿ってください。


03.17mon追記
アマゾン来ました!リンク貼ります!


オフィシャル・スコア GARNET CROW/ピアノ・セレクション【全曲ギター・譜付】オフィシャル・スコア GARNET CROW/ピアノ・セレクション【全曲ギター・譜付】
(2014/03/15)
不明

商品詳細を見る


▼続きを読む▼

こんにちは、aithemathです。

50日切った!
なんもやってねー。やべー


こんにちは、aithemathです。


▼続きを読む▼

こんにちは、aithemathです。

大雪ですよ。
1ヶ月ぶりくらいの二連休なのに。

じゃあ何するの、作詞でしょ!←
気が向いたらメロディ付ける。

▼続きを読む▼

今年最後のあけましておめでとうございます。aithemathです。

プレミアムボックスポチってしまいました!

例によって一年の計的なものをやりまーす。

▼続きを読む▼

合格でした!!!!!!!!!!!!

以上です!!

こんにちは、aithemathです。

予約締切が60日を切りました。
迷うのですよね。
まず値段!5万円order!
高々5万円でうだうだ言うのもちっぽけなものですが、マンションの更新とか、そもそも年末の色々なことでお金がないのです。曲作りもお金かかりますし。
そして内容物の殆どがCDとDVDって、そんな媒体なんて果たして何年後に絶滅するのか。

それでも「ガーネットクロウ」という今後10,20年登場しない稀有のクリエイター集団のコンプですじぇ。
私はその命をちゃんと全うしたらたぶんあと約20000日の人生だから一日あたり2.5円!
あれ安易な気持ちで割り算に手を出してしまったが、これまた安いのか高いのかわからぬど。
それでも後の祭りってイヤな響き。ポチってしまうのだろう。

誰かに財布の紐縛られる前に。

…いや、そんな日は来ない

こんにちは、aithemathです。

主題歌変更ですね! 11/16sat
勝手にedだと思って「やっと、笑うだけの曲終わるのか!yeah」とか思ってたけど、よく見たらopだった。
「しーつもん!!!!!!こたーえ!!!!!!」が終わるのは寂しいな。
こんなダサかっこいい黒歴史ソングって貴重だよ。
個人的にはパラパラを超えている。

だけどもだけど。
バルシェさん!
歌い手出身ですよ、イケレンですよ、女性ですよ、中声ですよ、期待しかないですよ!

曲情報:
Butterfly Core
 作詞:VALSHE 作曲:minato 編曲:齋藤真也

み、minatoさん!!
minatoさんはP出身です。
アレンジは齋藤さん!!!!
wikiによると「以前はコンピューター関連の会社に勤めていたが、楽曲製作に専念するため退社した。」とのこと。うらやまc. 特徴は「正統派ダンスミュージックと、トランスとロックの融合といった独自の世界観をもつデジタルロック」あーもう悶え死ぬ。

あるグループのファンでも、楽曲提供者の質が低い曲だと「本当はこんなんじゃない」とかよくあったりするけど、Butterfly Core は作詞も編曲も実績のある安定の組合わせ。どこかでプロモ的に一部公開されてたりするのかな。
調べてないけど期待しかないよ。
期待値ばっかり限りなくあげちゃおう!

こんにちは、aithemathです。

今秋2つめ。
多少、歌詞が超絶あり得なくていっそなんとか罪に問われるのではないかと思われてしまうくらいクソという言葉を並べても言い尽くせないあの曲に影響されまして。

そんなことはどうでもよくて毎年書きたいな。
夏も冬も環境も問わないでやりたい。
仕事だって私情込めずに何があっても納期を守るもの。
創造物である以上、作詞も全く同じハズ!

これも曲は付けません。

▼続きを読む▼

こんにちは、aithemathです。

何か書こうと思ったら詞が思い浮かばず、スランプ状態になっていました。
3ヶ月くらい。
最近ようやく少しずつ抜けたような気がしています。
今まで書いていた詞はどれも共通点のようなものがあったことに気づいて、
「確かにそれだといつか書けなくなるな」っていうのが何となく見えてきました。

逆にその共通点を外すと、新たな書きやすさと、新たな書きにくさが生まれます。
それも一緒に引き連れて楽しんでいけたらいいなと思っています。

今秋は2つupします。
片方はスランプ中に書いたもの、もう一つはスランプ後に書いたものです。
(但しスランプ中のものは3つ書いて2つボツにして生き残った1つです。スランプ後のものは1発で書けたものです)

詩よりもやや歌詞を意識していますが、実際の曲を付ける予定はありません。
リハビリというか書くだけの練習です。


▼続きを読む▼

こんにちは、aithemathです。


「涙のイエスタデーってゆっくり弾いたらバラードじゃね」っていつからか思い続けて早幾年。ついに出来ました!
画像はいつぞや行った渡月橋です!

原曲のメロディラインだけ見るとバラードでも大丈夫だと思ったのです。
でもアレンジは、ギタージャカジャカだったりオシャレなストリングス入っていたりして、やはりそのまま速度を落としても「ただ涙のイエスタデーを遅くしただけ」にしかなりませんでした。
だいぶ削ぎ落として、メロディをフルートにしてそれっぽくしました。

もっとちゃんとリアレンジしたらもっとバラードバラードしそうな気がします。

こんばんは、aithemathです。

酔った勢いでつぶやいたクイズの答えです。
ちなみにそのときのお供はアサヒスーパードライ(350ml)でした。
いつも第三の云々ばっかりだから凄く美味しく感じました。

問題文です。
--------------
Q.1【ガーネットクイズ】曲名を当てよ。{茶,白,青,赤}={白,白,黒,白}
Q.2【ガーネットクイズ】曲名を当てよ。週末・私服・拾遺
Q.3【ガーネットクイズ】曲名を当てよ。T i i s t t w a


ヒントです。
--------------
3曲ともコナンの曲です。


解き方と答えです。
--------------

▼続きを読む▼

こんにちは、aithemathです。

アニメのEDがシカプーに変わりましたね!
「ピアノメイン+教科書のような落ち着くサウンド」っていう編曲が好きすぎて〜!

というわけで今さらあの方予想です。

▼続きを読む▼

こんにちは、aithemathです。
久々にコナン見たらまだこの曲だったので歌詞の添削してみました。

ルール:
良いと思うもの:1 .. 5 点の五段階評価
悪いと思うもの:-5 .. -1 点の五段階評価
普通と思うもの:0点


▼続きを読む▼

こんにちは、aithemathです。

下半期になってしまいました。
あけましておめでとうから半年、あと半年で良いお年をです。
つまり1年の計で立てた目標の進捗率が50%達していない場合は遅れということですね!!!!!

応用試験も他の資格も流行の技術も音楽ももっともっともっとやりたいこといっぱいあって公私ともに計画のリスケしないといけないなっていう、それだけ。

こんにちは、aithemathです。

1ヶ月〜の広告を消したくて。とりあえずクイズ!
どの問題も、
・各分野では同じくらいの難易度(のつもり)です!
・ネットで簡単に検索できます!

go for it!

------------------------------

第一問:GARNET CROW の全楽曲167曲のうちタイトルに「夢」という文字が入っている曲は5曲ある。全て挙げよ。

第二問:アニメコナンの登場人物とその声優の名字が同じキャラクターを3人挙げよ。

第三問:東野圭吾「ガリレオ」シリーズの最初のタイトルは「○○る」である。何か?

第四問:爆笑オンエアバトルにおいて満点は何キロバトルか?

第五問:ピンポン球の直径は何cmで重さは何gであるか?(旧式やラージではなく現在の通常球)

第六問:連立方程式{x+2y=5, 2x+4y=13}は「不○」である。何か?

第七問:(λf. f7) に関数 (λx.x+7) を適用し評価した値はいくらか?

第八問:一般の大人の人間の早歩きは時速約<1km, 3km, 5km, 7km>である。いくらか?

第九問:隅田川に架かる橋のうち重要文化財に指定されている橋は3つある。清洲橋、永代橋、もう1つは何橋か?

第十問:音符群に対する歌詞の付け方を「○割り」という。何か?

第十一問:ハ長調においてA7->Dmような進行を何というか?

第十二問:オケで「ファースト」と「セカンド」に分かれている弦楽器は何か?

第十三問:トランプマジックで、真ん中に入れたカードが指を鳴らすと一番上から出てくるマジックの名称は何か?

第十四問:一般にベトナムコーヒーには何を加えて飲むか?

第十五問:「ヱビスビール」「キリンビール」「アサヒビール」「サッポロビール」。社名でないのはどれか?

第十六問:キールは白ワインに何を加えたものか?

第十七問:世界三大ブルーチーズと言われているチーズは、イタリアのゴルゴンゾーラ、フランスのロックフォール、もう1つはどの国の何というチーズか?

第十八問:購買心理の七段階を順に挙げよ。

第十九問:復興特別所得税の算出式は、基準所得税額×○%である。いくらか?

こんにちは、aithemathです。


▼続きを読む▼

こんにちは.aithemathです.

aithemath

ランニング始めました

100,000hitsありがとう


気紛れで自由な暮らし 僕はのら猫
祈る月夜の無常が照らす
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
「フラペチーノ」じゃなくて,
「フラパツィーノ」と言うとかっくいい.



admin
RSSデータ読み込み中……
